2024年2月20日
校長先生の引率のもと、平群北小学校2年生の男子5名、女子4名がサン薬局本社へ見学に来られました。
まず、会議室にて、みんなのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんがたくさん薬を服用している設定で、様々な飲み方が書かれた薬袋をたくさん出して見せ、それらをきっちりと服用する大変さを想像してもらいました。そこで、どうしたらきっちりと間違えずに服用することができるか?を考えてもらい、薬剤師としては、一包化という用法ごとに袋に薬がまとめられた形に変えてあげたり、お薬カレンダーにセットしてあげるといったことを行って、服薬の手助けをしていることを説明しました。
次に、平群店に行き、先ほどの一包化をどのように作っているか、自動錠剤分包機を実際に動かして、一包化された薬が出てくるところを見てもらいました。また、粉薬についても散薬分包機にてどのように出来上がるかを見てもらいました。みんなとても興味津々で見てくれていました。その後、下の無菌室も見学してもらい、薬局で点滴の混注を行っていることも知ってもらいました。
最後に会議室に帰って、生徒さんたちから事前に一人一つの質問を考えてきてくれていたみたいで、それぞれ質問してもらい、回答して見学会を終わりました。みなさん終始興味をもってくれて、こちらからもたくさん質問をしたのですが、どれにも一生懸命考えて答えてくれていました。
薬局や薬のことについて身近に感じてもらい、子供達の学びにつながっていくよう今後も地域貢献に努めてまいります。